STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

夏が始まりました

2024.5.6

5月5日に立夏を迎え、暦の上では夏

いよいよ新緑のさわやかな五月晴れの季節がやってきました

陽の気が充満し、梅雨までの間はとても気持ちの良い気候になりますね

これまでは春特有の不安定な気候が続き、一日の気温差が大きいなど、心身共にゆらぎのある期間でした

そのせいか、体調を崩されている方が多く見受けられましたが、もしかしたら、日中に倦怠感を覚え、眠くなり、ふと気が遠のく...なんてことがあったかもしれません

自分ではじゅうぶんな睡眠がとれていると思っていても、実は全く足りていないということもあります

厚生労働省の調査によると、日本人の睡眠時間は国際的にみても圧倒的に少なく、特に女性はその傾向が強いようです

先日、とある睡眠の世界的専門家が

睡眠は質ではなく、量が大切

まず、いつもより30分早く寝ましょう

と、睡眠時間の延長を推奨していました

東洋療法でも、23時から2時の間は、しっかり睡眠をとることをオススメしています

なかなか睡眠時間を確保できない方は、先取り貯金ではないですが、まず最初に睡眠時間を確保したうえで、一日の予定を組み立ててみるのも良いかもしれませんね

眠っている間に、身体は修復されます

バランスの取れた食事はもちろんですが、まずは睡眠時間をたっぷり確保し、春の不調を夏に持ち越さず、これからやってくる厳しい夏に備えていきましょう

スタッフ小林(東洋療法士)

29198959_m.jpg

スタッフブログ一覧へ戻る