STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

感動・感激の家づくり・・・☆

2022.10.9

こんにちは!ひまわりハウス専務の弦間です。
私は、建築学科を出て、建築学を学んだり・・という経歴はありません。
20代でひまわりハウスに就職したばかりの時は、家づくりというものに関して無知識で、建築の魅力はわからないままひたすら事務作業をしていました。

ただ一つ、就職する際に思っていたことは家づくりは「人が幸せに暮らせる基盤を創造する」
お仕事だということでした。

ある時、木(無垢材)の魅力を感じることができる機会に恵まれました。
その際初めて自分自身が心から家づくりにたいして感動するという気持ちが湧きました。
と同時に色々なことが見えるようになってきて、
職人さんの素晴らしい仕事や様々な人が関わってはじめてひとつのお家ができあがる過程に心が動きました。私が建築そのものに魅力を初めて感じた瞬間でした。

そこからは、関わらせていただくお客様との打合せのなかで、たくさんの発見があったりお客様との関わりが、私を少しづつ成長させていただけたのだと思います。

まず自分自身が感動すること、そこからそれをお客様と共有できたり良いものをご提供すること。
私が大切にしたいことのひとつとなりました。建築を専攻してこなかった私が思うことは私がわからないことにぶつかったとき、それは初めて家づくりをされる方も同じところがわからなかったりするのではないかなということです。
そのことを軸にお客様に家づくりをさせていただく過程のなかで、お役に立てるようにということを意識してお打合せ等させていただいております。

そんな私ですが、お仕事を通して数寄屋建築や日本の文化が大好きになりました。
改めて自己紹介させていただきたく前置きが長くなりましたが、そんな内容のブログも今後少しづつ書かせていただこうと思います。

20221009.JPG

スタッフブログ一覧へ戻る