STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

木に学ぶ

2022.12.8

皆さんこんにちは!専務の弦間です。

冬らしい寒さになってきて、気候の変化に体調がついていくのが大変な時期ですね。

皆様お体には十分配慮されてお過ごしください。


今回は「法隆寺」にまつわるお話で書籍のご紹介です。

20221208_01.JPG

「木に学べ 法隆寺・薬師寺の美」です。

こちらは、法隆寺金堂の大修理、薬師寺金堂や西塔などの復元を

果たした最後の宮大工棟梁、西岡常一さんの語り下ろしたベストセラー本です。


私自身、西岡さんの書籍やDVDを拝見し、

職人としての心構え姿勢、また木造建築に関することを学び

木造建築や日本の伝統文化がより好きになったひとりです。

特に木に関するお話は、人の心にも通じるものがあるなと思いました。

この本はわたしにとって建築というお仕事を通して人と人との関わりについて教えていただけた貴重なお話が詰まっています。

「木を大切にすること、人を大事にすること」・・・つながっているんだなと感じました。

建物を建てさせていただく際お施主様はもちろんのこと、様々な方とのコミュニケーションの大切さをあらためて感じる今日この頃です。

スタッフブログ一覧へ戻る