STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

暖房のお話

2022.12.19

皆さんはどんな暖房器具を使っていますか?

エアコンの暖房

石油ストーブ 

石油(ガス)ファンヒーター

こたつ

ホットカーペット

色々考えられますが、どれがいいのでしょうか?

暖房器具の特徴から、大きく2つのパターンに分けてみます。

➀エアコン暖房・こたつ・ホットカーペットなど、電気による暖房の場合

 注意する点は、室内の乾燥です。ただでさえ湿気が少ない季節に、室温を上げることで

 相対湿度は10~20%となり、風邪・ウイルス感染等が懸念されます。

 温度・湿度計を用意して、湿度を50%になるよう加湿に心掛けてください。

②石油(ガス)ファンヒーター等、室内で燃料を燃焼させる暖房器具の場合

 注意する点は室内の結露と換気です。使用した燃料と同量の水分が室内に蒸気として上   

 る為、表面温度が低い面で結露を起こし、水滴が発生します。(窓や押し入れ内の壁)

 結露を放置しておくと、カビの発生が懸念されますので水滴の排除が必要です。

 また、室内での燃焼により酸欠となるため、適時換気に心がけてください。

 ここで躯体内の結露についてですが、気密性があまりなく常に外気が侵入するような建物には起こりにくいのですが、最近の新築住宅で気密がある程度とれている建物では、躯体内結露の可能性は高くなります。

 現在の住まいにあった暖房器具を選び、加湿や適時換気に心がけて人と建物の健康に留意してください。

20221219_01.jpg

スタッフブログ一覧へ戻る