STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

春の不調

2023.3.13

3月に入り、気温がぐっと上がってきました。

花粉もたくさん飛び始め、花粉症に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

春は風が吹きますよね。

鯉のぼりが元気に泳ぐほど強く吹いてきます。

これは温度上昇に伴う空気の流れから起こるものなのですが、この流れが私たちの身体の中でも起こっています。

「気」や「熱」が、上に上にと上昇していきます。

そうすると、身体も心もふわふわフラフラし、少し不安定になりますので、いつもより体調がすぐれなかったり、感情の乱れが大きく出てくる方もいらっしゃいます。

それに伴い、頭痛、めまい、肩こり、背中の痛み、腕の痛みなどの不調が上半身に現れてきます。

3月に入ってから、こういった症状が現れている場合、外の「陽気」が盛んになってきたため身体がそれに反応していると考えられます。

また、ここ数週間で腰痛が出てきたという方は注意が必要です。

この時期の腰痛は急性症状のものになりますので、ぎっくり腰になりやすいです。

何か作業をするときや、長い時間歩いたり、いつもより身体を動かすときには、腰を固定するサポーターをつけてみてください。

しかし、楽だからといってサポーターをつけっぱなしにすると、腰回りの筋肉が落ちてしまうので、4月半ばくらいまでの期間で、短時間の使用にとどめてくださいね。

季節による影響は避けられないので、あまり不安がらず、規則正しい生活を心がけ、軽い運動をしたり、リラックスできる時間を上手に作ってお過ごしください。

スタッフ小林(東洋療法士)

20230313_01.jpg

スタッフブログ一覧へ戻る