STAFF BLOG

代表&スタッフが日常のこと、
日々感じたことを綴ります

スタッフ

冬の養生

2021.11.26

みなさん、こんにちは

117日に「立冬」をむかえ、暦の上でも冬が始まりました

ということで、東洋療法士でもある私、小林が「冬の養生」についてお話させていただきます

冬は、立冬から立春(23日)までの期間になります。

この間、私たちの身体は寒さから身を守るためにエネルギーを溜め込もうと、内向きになっていきます

なので、この流れに逆らわず、春が来るまでは気・血の巡りをよくする食材を取り入れ、

寒さや冷えから身体を守り、激しい運動や過労を避けて、心穏やかな日々を送ることが大切になります

また、東洋医学では「先天の精」と「後天の精」と呼ばれる「精」があります。

これは私たちの生命を維持する根源のエネルギーといわれ、この「精」が消えてなくなった時に、

その人の一生が終わると考えられています

特に「先天の精」は、一度減ってしまったら、二度と増えることのない大切な精です

そして、この精を蓄えているところが、「腎」といわれるところで、

冬は特にこの「腎」の養生が大切になってきます。

では、どのような養生をしたらよいのか...?

次回のブログからお伝えしていきますので、ご興味のある方、ご覧くださいね

20211126-01.JPG

スタッフブログ一覧へ戻る